

ローカルルール(?)

今日は節分の日です。

節分というと、”鬼はそとぉ~ 福はうちぃ~”と豆まきをするのですが、

子供のころから恵方巻という巻寿司を恵方(その年の縁起の良い方角)に向かって

食べることを当たり前に育った話をすると、なんと「大阪だけじゃね?」ということになりまして。

そもそも厄払いや厄落としなどの日にあたることであびこ観音にお参りすることなどの

話題となり極寒の中、父が厄年ということもあって行ってきました。

大阪から出たことのない私にとっては当たり前にしきたりと思っていたことが、

他府県の人と話してみると以外にもローカルルールっぽいのだと生まれて初めて知りました(* ̄∇ ̄)

恵方巻…無言で願い事をお願いしながら食べるんだけどなぁ~(*´・ω・`*)

コメント

No title

恵方巻なる食べ物があることを知ったのは
セブンイレブンで売り始めてからかなぁ
地元に居た頃にはそんな慣習があるとは知らんかった

今年になって初めて恵方巻(海鮮恵方巻)を食べた

方角?
食い終わってから思い出したに決まってるじゃない('A`)
Secre

プロフィール

ふぁすてぃ

Author:ふぁすてぃ
部隊:CPX
゚+.(´∀`*).+゚ 

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
