スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの一日


GWが過ぎ、知らないうちに 夏 っぽくなってしまいました。
今年は春が短かく急に暑くなっているので、特に体調を崩しやすい時期なのだそうです。
皆様体調管理にはご自愛くださいませぉ(*´∀`)
話し戻ってGWは 奈良・飛鳥 に行ってきました。
DSC_0023.jpg
なぜ 奈良・飛鳥 かというと、大阪からお隣で近いが故に小学校以来行く機会がなかったのです。
確か遠足かなんかで一度行ったきりで、「石舞台」とか「鬼の俎(まないた)」とか
うろ覚えのままの記憶を最適化したかったのでございます。
さて交通手段は 関西私鉄沿線 から「近鉄電車・古代ロマン 飛鳥日帰りきっぷ」を利用。
レンタサイクル割引がついていて今回サイクリング目的なのでお得なのです。
電車を降りると人が多いので自転車を借りるのに店を選ばずに慌てて借りてしまったのですが、
どうやら飛鳥エリア各所で乗り捨てできる自転車とそうでないのがあったようで、
今回は乗り捨てできないのを借りてました。借りる前に確認すべきだったー。。。
自転車にのって高松塚古墳へ向かい、石舞台へ。
石舞台古墳での茶屋で昼食~40分くらい待ったかなぁ…さすがGW 。・゚・(*/□\*)・゚・。
DSC_0025.jpg
(…なんかアングルがイマイチ…)
待った甲斐あって、ホント満腹満腹~♪(* ̄∇ ̄)
この いちごみるく が いちごの香りいっぱいでもう絶品です!
添えてる苺も含めて品種が「あすかルビー」だそうでホント美味しかった~!

で、こちらが「石舞台古墳」
DSC_0030.jpg

ちょっと遠めだと・・・
DSC_0035.jpg
見えにくいですが石舞台の周りが桜でいっぱいなんです。
新緑の緑も清々しくて良いですし、桜の時にくるのも良さそうです(≧∇≦)

DSC_0036.jpg DSC_0044.jpg
石舞台のお次は、ぎゅいーんと急な上り坂をてくてく。
日本最大最古の如意輪観音像がいらっしゃる「岡寺」へ。
とても大きくて貫禄あるけれど、やさしいお顔の観音様が印象的です。
親族に厄年がいるので、ちゃっかりお参りを。。。
仏像や石楠花の花に見惚れてると、早くも自転車を返す時間となってしまい「飛鳥寺」へは行けず仕舞いに・・・。

ばばばばーっと端折ったつもりでも長くなってしまいましたが。
歴史の学がないのでこうして歴史に触れると、
改めて教科書的なものを読み直すというか、勉強しなおさないとなー・・・
と思わされるわけです。
ほんで数日経って読んだんか?というと、未だなんですけどねー ハッハッハ・・・

今回、初のレンタサイクルということで乗るまでのサイクリングイメージが、
「平坦な道をチリンチリーン♪とゆった~り自転車コギコギ♪」のはずが、
実際はわりと各所勾配キツくて、UPDOWN激しいぞぉー! 
(*´・ω・`*)< ヒーハー言うたわなー
当然 筋肉痛に見舞われました。 イタタタ 。・゚・(*/□\*)・゚・。
久々に 息切れ&立ちこぎ とか別な意味でもレンタサイクルいいもんですなー
面白くて楽しかったですょ☆



スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

ふぁすてぃ

Author:ふぁすてぃ
部隊:CPX
゚+.(´∀`*).+゚ 

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。